2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たくわえる、かさねていく

圭織という名前の女の子がいた。 わざわざ「という名前」なんてつけなくとも、べつによくある名前だと、思っただろう。強いていえば、香織や佳織の方がよく見かけるくらいか。 圭織は築何十年か見当つかないような、狭い坂道の脇にある屋敷みたいな家に住ん…

きっかけは、コロナ襲来。

以下の文章は2020年3月27日に書かれたものです "コロナウイルスの拡大を受けて、ツイッターのタイムラインがいつもにも増して騒がしくなっている。そこでは政治、経済、科学、医療、陰謀論などのトピックがかまびすしく叫ばれ、いったん落ち着いてくれ、とス…

エピゴーネン

勉強が嫌になって外へ飛び出して、することもないのでとりあえずただ歩いて、行くところもないのでただまっすぐ歩いて歩いて、いくつか公園や商店街や銀座通りなるものを抜けて、東武東上線沿いを歩いていて、板橋区に入って、やけに長いアーケードを歩いて…

エピソード3

今日は昼過ぎに起きて、家にいっさいの食材はないため空腹に耐えながら本を読んでいた。東京からパリ、パリからロサンゼルス、ロサンゼルスからウラジオストクといった具合に、あちこち経線を飛び移るような生活リズム。リズムっていうとなんか可愛い。風呂…

エピソード2

今日も目が覚めると、ちょうど日付が変わった頃だった。予定が皆無の生活においては、日と日の境界はまったく曖昧になる。ずっと滑らかに時が進んでいく感覚。寝て起きても、日が変わったという気はしない。もはや日という概念はなくて、昨日とか今日とか明…

エピソード1

部屋の窓から正面に見えるホテルの看板が、煌々と光っている。部屋の中では最近買ったワイヤレススピーカーからハロプロの楽曲メドレーが流れている。YouTubeにあがっているやつで、再生時間は2時間ジャストだ。 始まる前にはとうてい予期しない形で春休み…