2018-01-01から1年間の記事一覧

我の生涯の最鬱の年

来年は、何でもいいから何か出来るようになりたい。「経験」という甘ったるい言葉を突き抜けてくる何かを求めて邁進したい。 上の文章を見て既視感を抱いた方は、僕の後援会会長にでも就任なさるとよいかと思います。 こちら、昨年の12/30に投稿した最終記事…

虚無ソーヤの暴言(詩)

浮遊 自由を装っている 僕は不自由だった 人間は自由という刑に処されている 存在と無において サルトルはそう云った ならば僕はサルトルを 読まなければならない 苦肉の策で 執行猶予を作り出した 目的は思想を奪い 狭隘は心臓を鳴らす 光が終わった午前四…

2018年に読んだ本10選

こんばんは、ゆうひんと申します。以後お見知りおきください。明日から冬眠に入るので、少し早いですが「今年読んだ本10選」を紹介したいと思います。10選といってもベスト・セレクションではなく、読んだ時期、ジャンル、知名度、紹介しやすさなどのバラン…

図画工作:課題「思い出を作りなさい」

もう三週間以上も前のこと、深夜に堪えきれない思いの丈を下書きに書き殴った。そのことは確かに記憶している。今それを引っ張り出し、編集しようと思い立った。その時の僕の思考回路を等しく辿ることは到底不可能であるから、この試みが成功するかはわから…

クジラの日々(後編)

ikiriotaku.hatenablog.com なんて割り切れるはずもなく(親譲りの神経症だ)、腹も神に祈るほど深刻ではなかったから、数百メートル先にある大学へと向かった。5限は工学部の教室で、ストレス・マネジメント概論という授業だった(工学部というところがミソ…

クジラの日々(前編)

「今日あなたが無駄に過ごした一日は、昨日死んだ人がどうしても生きたかった一日である」 なんて強い言葉をぶつけられたら、返す言葉もないような一日を送っている。現在進行形なのは、今から文章に成形するナルシシズムなどクソの役にも立たないことを知っ…

人格のバラ売り、サラリーとして3億円 

はいどーも「東大入っても品性は養われなかったイキリオタクの懺悔」管理人のゆうひんです! プチメモリアルということで、忍者めしと懐かしの味ジンジャエールでひっそり祝っております。プレミアムモルツではない。なんやかんやで続いて一年超え、50回目の…

恋とマシンガン

TwitterのTLに元気がなく、布団から起き上がって何かをするような元気もなく、ただただ退屈に放置されている深夜、青空文庫を読むことにした。その名に反し、雨の日も風の日も、24時間いつでも青空文庫は読むことができる。 選んだタイトルは太宰治の『斜陽…

今日、僕は

東大生が逮捕された。ワイドショーでは事件の概要より顔のコンプレックスの話に時間が割かれていた。東大入っても品性は養われなかったイキリオタクのくせに、普段から懺悔しておかないからこうなるんだ。 けどまあ、人が死んだわけじゃない。死を絶対視する…

人生ファイナルラップ -秋葉原通り魔・加藤智大に捧ぐ-

人生ファイナルラップ a.k.a.ゆうひん 刑務所から書く 俺の計画 腐った性格 生殺与奪 沸きたつ界隈 しとけよ大概 人生最下位? いや俺は無敗 変わらん環境 慰める無聊 親の顔より見た鉄格子 心の内では抵抗し 溜めこんだ言葉 ほとばしるここは 人生ファイナ…

信念や感受性のマイノリティ

新しい言葉、つまり新しい概念を知ったとき、人は自らの思考をより的確に言語化できるようになり、より深い思考が可能になる。その意味で新たな言葉との出会いは限りなく貴重であり、そのために見聞を広めたいと思うわけである。 前置きはどうでもよくて、小…

To drink, or not to drink.

この10月から、NHK連続テレビ小説で『まんぷく』が放送されている。自分は連続テレビ小説、いわゆる朝ドラを通して見た記憶がなく、あれだけ流行った『あまちゃん』すらも『暦の上ではディセンバー』のイメージしかない。小学生では楽しみ方がイマイチわから…

完全なるひとりごと

「ふと思ったんやけど、書き言葉と話し言葉って、違うよね」 「書き言葉、まあ文章って基本的にかしこまってるやん、〜〜だ。とか普通言わんし、語彙レベルもある程度ちゃんとしてるしさ、その分書くのは頭使うし、時間もかかる」 「じゃあなんで書くときも…

現代文:段落並び替え問題

戻ってきてしまった。 さっき、公園に行ってきた。公園でブランコを漕いだ。漕ぎながら、イヤホンから流れる曲を歌手に重ねて歌った。周りに人がいた。外国人カップルだった。日本語などわかるまい、と見くびって気にせず声を上げた。仮に日本語を理解できた…

Art You Money

誕生日はいかにさりげなくアピールできるかが肝心だと思う。 さりげなさに我慢できなくなって、「○歳になりました」と報告してしまっては終わりだ。それは去年の俺である。 いや、健全な諸君がしてくれる分には全然いいし、そうするべきだ。僕みたいな拗れた…

アキレスと亀 

あなたはアキレスと亀を知っているか。 そう、かの有名なゼノンのパラドックスの一つ。 アキレスは永遠に亀に追いつけない。瞬足を履いてどれだけ早く走ろうと、ウサギのように怠けることなく走り続けようと。なぜなら、亀が元いた場所にアキレスが着いた時…

もう世の中に対して言いたいことなんて何一つありません

なんらかの文章を読んでて、それに触発されてなんらかの文章を書きたいと思ってブログを書き始めるまではいけるけれども、書いてて途端にこれは書きたいだけで書いてるんであって言いたいことでもなんでもないんやと馬鹿らしくなり、全消去あるいはもう二度…

歯並びいいね

歯並びがいいねと君が言ったから …… 先日、歯並びがいいねと褒められた。 多分、人生通算2回目。山田哲人のトリプルスリー達成回数と同じ。栄えがある。 別に、歯並びなんて努力の結果でもなく、ただ生まれ持ったものに過ぎないし、生まれ持ったものの中でも…

ひとりで

普段 一人で過ごすのを好む 僕が 生きているのは 専らインターネット 批判 自慢 批評 自嘲 自重しろよ と 言いたくなる 家を出て 町に出て 町を出て 島に着き 自然 自然 自然 人 人 人 自然 人 自然 人 自然 人 しぜんじん なんて読むと 教科書に逆戻り だけ…

深夜徘徊

今夜も街を歩いている。 ここ最近、四日に一度ぐらいの頻度で深夜徘徊をしている。 今はどこかわからない公園のブランコに腰掛け、これを書いている。蝉の声が聞こえる。 深夜に出歩く背徳感というものも初めのうちはあっただろうが、今では純粋に夜の街を眺…

百一行書きたい

今すぐ眠りたい 朝早く起きたい 埴谷雄高の死霊読みたい フェティシズムを告白したい 寝なくていい身体なら全然労働したい ルオーでコーヒーを飲みたい 誰かのポスターを破りたい 後悔したい ぶち破りたい 傷心旅行で出会いたい 昭和に戻りたい 霞より綿菓子…

嘔吐

昨日の夕方、大学で嘔吐した。 4限に出席し、食堂でつけ麺大盛りを食べ、書籍部で新書を漁っていた。 つけ麺はスパイシーフェアの限定商品で、つけ汁が辛口だった。同じくフェア商品のキーマカレーは私の舌を唸らせたのだが、こいつはダメだった。良いところ…

眼鏡をかけて生じた、特別意識

「自分の顔を中の上ぐらいだと思っている奴にろくな奴はいない」 と思う今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 前回の予告とは異なるが、自分が「東大入っても品性は養われなかったイキリオタク」になってしまったきっかけかもしれない出来事…

【問題提起】なぜ勉強するのか?

久しぶりにブログを書こう。 これまでなんとなく解答を曖昧にしていた、 「なぜ勉強するのか?」 といういつの日も大人たちの頭を悩ませてきた問いに対する、個人的な見解を示したい。 この問いに自信をもって答えられる人は少ないのではないか。 勉強の定義…

GO!GO!7188

うずうずしている 何かやりたい でもやりたいことがない ロック / GO!GO!7188 GO!GO!7188- 『ロック』 GO!GO!7188は、2000年にデビューしたスリーピースバンド。2012年解散。 代表曲は『こいのうた』でしょうか。00年代前半に特に人気を集めたそうです。チャ…

俳優に憧れる(憧れシリーズ2)

少々長いですが、お付き合いください。俳優になりたいという話ではありません。 今年に入り、ぼちぼち映画を観ている。ほとんど最近の邦画で、評論ほどの高尚なことは全くできないのだが、観て楽しむ分には自由だ。ちなみに今年映画館で観たのは『勝手にふる…

感情、環状、行ったり来たり

生きてて、理屈っぽく考えれば考えるほど、やらなきゃならないことは一つもないし、やりたいことというものも欺瞞だという気がしてくる。 知らなきゃいけないことなんてない。勉強しなきゃいけないことなんてない。達成しなきゃいけないことなんてない。プレ…

WANIMA

サンダーバードに乗りながら、WANIMAを聴いてる。 6時前に起きたので眠いはずだが、Googleマップと車窓の景色を突き合わせながらこれをちびちび書かんとしてるので寝ることができない。 ましてやWANIMAのうるさい声を聴いている。 WANIMAといえば紅白にも出…

炭酸のはじける音を聴いた日

炭酸水を紙コップに注いだ。 炭酸水のはじける音を聴いた。 しゅわしゅわ〜と爽快な音だった。 飲んだ時より爽快な気がした。 飲むと刺激が強いから、ちょっとした痛みが走る。 それが好きだから飲むんだけど、聴く分には痛みを伴わず愉快になれる。 糸電話…

活動的な人に憧れる

活動的な人は素晴らしい。忙しいアピールも、アピールできるものがあるだけ僕より数倍マシだと思うし、本人が充実を感じられているならそれだけで素晴らしい。もっとも、それすらする間もない人もいっぱいいるはずだ。 僕がいう「活動的」って何だろう。アク…