2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

懺悔録#1 浪人したせいでバイトの面接落ちた話

こんばんは 7時寝15時起きの生活リズムがすっかり定着してきました おかげで5限しか出れていない状況でございます(それでも5限出てるのはむしろ偉いかも?) 昨日は11時に起きたしちょっと遠出もして疲れたので帰ってすぐ寝ようと思ったのですが、電車で一…

my note

昨日、生協でノートを買った。何の変哲もないB罫のB5ノート。100円を切るノートはこれだけ!という宣伝文句に踊らされて。家に帰ってちょっと考えて、無地の表紙に「my idea」とサインペンで書いてみた。俺という人間を象徴するかのような、ちっちゃい文字で…

アンチ

初めてパソコンからブログを開いてみた。 スマホにはない機能だらけでごちゃごちゃしていて見づらい。 やっぱシンプルイズベスト。文章が書ければそれでいい。 東大のビスケットというフリーペーパーを読んでいたら、俺にぴったりなあるコーナーに出会った。…

無気力、無気力、雨、無気力

雨が降り続いている。 天気予報によれば向こう一週間は雨。 夜に聞く雨の音は風情があって好きだが、これだけ続くとさすがにうんざりする。当然引きこもっているわけにもいかない。 閉塞感に拍車がかかりそうだ。夏休みが終わってからというもの、あまり充実…

僕がブログを書く理由

なぜブログを始めてしまったのか。 最初の記事で少し触れたが、改めて整理しようと思う。 実は、元々ブログをやっていた過去がある。高1,2の時、それぞれ始めて1週間もせずに放置してしまったのだが。 その時は知人に公開することはしなかった。単純に恥ずか…

夜行

今、夜行バスに乗っている。 夜行バスは、とても暇だ。消灯される適切な時間に眠れる体質であれば、問題ない。だけど基本的に生活リズムが狂っている僕には不可能だ。今回だって18時半に博多で乗車してから爆睡し、2時間あまり経ったところで早くも目が覚め…

春休みにやりたいこと

夏休みが終わって2週間が経ちました。気が早いですが、春休みにやりたいことをリストアップしていきたいと思います。(随時更新予定) ・プロ野球キャンプ地巡り ・関西再発見の旅 ・B級スポットツアー ・ペタサー合宿 in Vietnam ・親密な関係の人と旅行 ・恒…

他人への関心

皆さんは他人に関心がありますか? 僕は大いにあります。人間はどうしても他人と比較してしまう生き物だそうですので、きっと皆さんもおありでしょう。 ただ、僕は一際関心が強い方だと自負しております。学校の名簿などは必ず読み込みますし(フルネーム、部…

進学先について

今日の晩は学科懇親会でした。 東大では入学後1年半の間、全員が教養学部に在籍し、2年の秋から各々が希望する学部・学科に進学することになっています。(厳密には3年から、今は内定段階) 僕は教育学部の基礎教育学コース(以下、基礎教)に内定しました。教育…

恐怖のグルディス

グループディスカッション── 最近ではグルディスやGDと略され、専ら会社の採用試験に用いられる。 ある者にとっては格好のイキリ舞台、ある者には息もできないほどの緊張感、絶望感を抱かせる、アレだ。 もっとも、しばらくは就活に無縁だろう自分はその意識…

お腹が痛いとき

深夜に中本を食べたせいか、起きて早々トイレに籠っている。中本を食べると毎回こうなる気がする。昨日は久しぶりだったので、忘れていた。ココイチに行った後も同様。いつも5辛を注文してしまうからだ。辛い食べ物は好きだが、辛さを追求することには意味が…

思い立ったが吉日

初めまして。 自己紹介は簡潔に、ブログ名に表しました。 ブログを始める構想はずっとあったのですが、さっき友人のブログを読んだこと、お酒を飲んだ後だということ、そして燻ってきた僕の言葉たちがとうとう我慢できなくなったのでしょうか、スマホ片手に…