2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

炭酸のはじける音を聴いた日

炭酸水を紙コップに注いだ。 炭酸水のはじける音を聴いた。 しゅわしゅわ〜と爽快な音だった。 飲んだ時より爽快な気がした。 飲むと刺激が強いから、ちょっとした痛みが走る。 それが好きだから飲むんだけど、聴く分には痛みを伴わず愉快になれる。 糸電話…

活動的な人に憧れる

活動的な人は素晴らしい。忙しいアピールも、アピールできるものがあるだけ僕より数倍マシだと思うし、本人が充実を感じられているならそれだけで素晴らしい。もっとも、それすらする間もない人もいっぱいいるはずだ。 僕がいう「活動的」って何だろう。アク…

自分の嫌いなところを書き出してみる

人は基本的には自己愛が強いとされている。そりゃそう、当たり前。僕も例に漏れないはず。‪でも嫌いなところがあるのも自然。他人と比べて劣っていたり、自分の中の正義に悖る行動を取ってしまったり、そういった要素のことだ。 とりあえず書き出してみよう…

なぜブログを書かなくなったか

そもそもこのブログの記事は大体が暗い内容であり、なぜかというと「ナラティブセラピー」のためのものだから。いやこんな自分でもよくわかってない言葉を持ち出すまでもなく、単に辛い気持ちを吐き出して楽になろうとするために書いていただけになっていた…