2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、僕は

東大生が逮捕された。ワイドショーでは事件の概要より顔のコンプレックスの話に時間が割かれていた。東大入っても品性は養われなかったイキリオタクのくせに、普段から懺悔しておかないからこうなるんだ。 けどまあ、人が死んだわけじゃない。死を絶対視する…

人生ファイナルラップ -秋葉原通り魔・加藤智大に捧ぐ-

人生ファイナルラップ a.k.a.ゆうひん 刑務所から書く 俺の計画 腐った性格 生殺与奪 沸きたつ界隈 しとけよ大概 人生最下位? いや俺は無敗 変わらん環境 慰める無聊 親の顔より見た鉄格子 心の内では抵抗し 溜めこんだ言葉 ほとばしるここは 人生ファイナ…

信念や感受性のマイノリティ

新しい言葉、つまり新しい概念を知ったとき、人は自らの思考をより的確に言語化できるようになり、より深い思考が可能になる。その意味で新たな言葉との出会いは限りなく貴重であり、そのために見聞を広めたいと思うわけである。 前置きはどうでもよくて、小…

To drink, or not to drink.

この10月から、NHK連続テレビ小説で『まんぷく』が放送されている。自分は連続テレビ小説、いわゆる朝ドラを通して見た記憶がなく、あれだけ流行った『あまちゃん』すらも『暦の上ではディセンバー』のイメージしかない。小学生では楽しみ方がイマイチわから…

完全なるひとりごと

「ふと思ったんやけど、書き言葉と話し言葉って、違うよね」 「書き言葉、まあ文章って基本的にかしこまってるやん、〜〜だ。とか普通言わんし、語彙レベルもある程度ちゃんとしてるしさ、その分書くのは頭使うし、時間もかかる」 「じゃあなんで書くときも…

現代文:段落並び替え問題

戻ってきてしまった。 さっき、公園に行ってきた。公園でブランコを漕いだ。漕ぎながら、イヤホンから流れる曲を歌手に重ねて歌った。周りに人がいた。外国人カップルだった。日本語などわかるまい、と見くびって気にせず声を上げた。仮に日本語を理解できた…