(Blank)

 なんもかわらんと思う。毎日大衆寝静まり、固定客だけ漂うTLになったころ、何の脈絡も面白みも技巧もないツイートを数回、まるで毎日同じシーンを再生しているような錯覚に陥る。何の演技力もいらず、ただ布団に寝転がってスマホ見ていさえすればよく。今日も昨日と同じ夜を過ごしている、昨日もおとといと同じ夜、おとといも……ということを考えてうんざりする。こちとら毎日踊ってない夜ですよ。(踊りたいかと言われるとそうでもない、と思わせてちょっと踊りたい)

 毎晩とりあえずコンビニには行く。腹を満たせばとりあえず変なイライラはおさまる。何もせずとも周期的に腹が減る現実にはいつもムカつくけど。お金持ちならこんなことは思わないんだろうがなあ。自分も世間的には十分裕福な方に入るのだと思いつつ、だってスーパーでなくコンビニでふらっと買い物しちゃうくらいだし。めっちゃ吟味はするけど。コンビニって案外、無限に暇、潰せる。

 家の近くには二つのコンビニがある。家を出て右に行けばセブン、左に行けばファミマ。どうでもいいけど関西ではセブンイレブンのことはセブイレと呼ぶ。家族以外で確かめたことないから詳細不明。セブンはちょっとスマートすぎて俺の口には似合わないけど、書き言葉だから許してる。そのセブンの店員さんはみんな外国人。週5くらいで通うと顔は覚えるのだけど名前は全然。見てもらうための名札だろうにじっと見ることには抵抗あり、そもそも認知をしていない。東南アジアからの留学生が多いっぽい。社会的現実的見解からして。

 一回深夜に買い物に行ったら「700円以上お買い上げの方対象のくじ」キャンペーンをやっていて、ちょうど対象者になったのでくじを引くとハズレ、ののち膠着、俺困惑。あの、もう会計は終わってるんですけど、と思ったら何やら店員さん促してる、もう一回引いていいよって。結局当たりがでるまで引かせてもらったのである。あの瞬間は絆が生まれたと思った。絆なんて言葉はじめて使った。名札は見んかった。横にいた女の子が可愛かったおかげだと思う。

 左に行って徒歩2,30秒のファミマは週2通い。こっちの方が近いのに、なんJを筆頭にコンビニ飯はセブンの圧勝とかいうから。確かパスタはファミマ。自分の舌で確かめろよ。結局カップ麺やグミなどを買うからあまり意味はない。店員さんは日本人しか見たことない。いつも深夜に働いてるのはジャンポケ斉藤似の男性。本当にいつも働いている。完全に顔のせいだけで不遜な感じに見えて最初は引いてたのだけど、単純接触効果っていうと無機質すぎて嫌だな、でもそれかな、行くたび顔合わせてたら一緒に働きたくなってきちゃって、でもそしたらこの人のシフト減るのかな、なんて思ってやめた。さっきもちゃんといました。

 生身の人と会話する時間が短いせいかしら、どうも饒舌になっちゃってダメだな、前置き長すぎる。もうわりと気が済んできちゃって、書きたかったこと書かなくてもいいかな。これだとあまりにとりとめなさすぎてタイトルも付けられないほどだけど、最近の自分のブログは長大化していて誰も読んでくれてないだろうから、今回はえいや、このまま投げてみる。ブログを書く夜だけはちょっと違うシーンが再生されている気がしつつ、やはり錯覚だと思う夜なのである。