アンチ

初めてパソコンからブログを開いてみた。

スマホにはない機能だらけでごちゃごちゃしていて見づらい。

やっぱシンプルイズベスト。文章が書ければそれでいい。

 

東大のビスケットというフリーペーパーを読んでいたら、俺にぴったりなあるコーナーに出会った。

 

懺悔室

 

このブログ名にも含まれる懺悔の二文字。

友人の投稿が載っていて一人で笑っていたのだが、それはどうでもいい。(ちなみに、彼もまたイキリオタクである。)(イキリオタクは懺悔したがる。懺悔することでイキリオタクを自覚してるアピールをするが、それはもう最上級のイキリである。)

 

優秀な読者の皆さんならもうお分かりだろう。

今日のテーマはブログ名の由来です。

 

どうしてこんな長ったらしいけったいな名前にしたのか。(本来は懺悔"録"にしたかったのだが文字数超過で断念したほどには長い。)

ある事件がきっかけだった。

 

某日、俺は承認欲求マシマシイキリオタクらしくエゴサをしていたら、「巨人ファンの民度wwwwwwww」というスレを見つけた。

俺は巨人ファンだからまったく無関係ということはなさそうだけど、身に覚えがない。

スレを開き一瞬の緊張の後、爆笑した。マジで爆笑。この際爆笑という言葉の誤用は許してほしい。

 

なぜ爆笑したのか。俺のツイートの一つが晒されていたからだ。

 

確かにこれは巨人ファンの民度wwwwwwwwwwwというスレでも立てたくなる。

 

これだけならむしろ嬉しい。なんJに自分のツイートが載るなんて光栄。なんJ民のネタになるなんて生きててよかった。

 だけど俺のツイートに添えられたイッチの一文。

 

「東大入っても品性は養われないんだね〇〇〇〇(本名)くん」

 

まさかの本名晒し。facebookの写真まで。(盛れた写真ならまだよかったのに)

 

俺のアンチの仕業だと思った。アンチがいてもおかしくなかったから。そして叩くにはもってこいのツイート。

 

まあ、動揺はした。けど爆笑。さすがになんJで晒されるのは面白すぎる。

憤りとか恥じらいとかを超えて、「東大入っても品性は養われないんだね」という言葉のセンスに感動さえした。

だから栄えあるブログ名に使うことにした。それだけ。

 

このブログも奴に読まれていたら、それはそれで面白い。皮肉と受け止めないでほしい。

 

問題なのは就活とかで俺の名前で検索されると、このスレがすぐ出てきてしまうこと。広島の企業には一生就職できん。あ、某服の某山ならいけるかも(笑)

 

浪人時代に予備校の掲示板でディスられたこともあるのだが、駿台の王ゆえの名誉だと思う。

ただ、悪意が身の回りに潜んでいる事実には驚いたし、ショックだった。クリーンな世界で生きてきたつもりだったから。

 

このブログにしても、なるべく非難されないように運営していきたい。

卒業文集の「ブログが炎上しそうな人ランキング」で2位を獲得した実績はあるが、1位じゃなかったので大丈夫だと思う。クラスにブログ炎上する奴二人いたらヤバいから。

 

で、こんな名前にしたからには、俺のイキリオタクエピソードとその懺悔をブログのコンセプトにしようかとも思ったけど、そこまでイキるのはさすがに無理だった。まあ少しは公開するかもなんで、期待しててください。